Hatena::Groupkyotolife

yanbe.kyoto.jp このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-09

食べログデビューした

16:32 |  食べログデビューした - yanbe.kyoto.jp を含むブックマーク はてなブックマーク -  食べログデビューした - yanbe.kyoto.jp  食べログデビューした - yanbe.kyoto.jp のブックマークコメント

僕は大学院から京都に来たんですが、学部の時はいわゆる地方の公立大に居ました。そこで受けてた建築史の講義中に、京大出身の先生が「京都の学生はかなりグルメなんですよね」「この大学は立地の問題があって、大学の周りに学生街や学生向けの飲食店が存在しない。ありえないですよ」といった趣旨のことを関西弁でおっしゃっていました。

実際、建築系の学科の学生など、大学で夜遅くまで設計の課題をやっていたりして、休憩をかねてみんなで夕飯を食べに行くか、みたいな話になることは多いと思うのですが、地理的に車や原付を出して広い通りに出ないとどうにもならないレベルでした。一応、校舎内に生協や食堂はあるけど19:00とかに閉まるんですよね。カップラーメン自販機は一応あるので、人や状況によってはカップラーメンぐらいしか食べるものがない、ということもあります。

大学にはある程度まとまった数の人間が居るわけで、もし徒歩や自転車で行ける範囲に飲食店があったらその恩恵は結構大きいだろうと思います。しかし、そういった少なくない需要の一部は、生協にあるカップラーメン自販機に消えていったのでした。もったいない。

なので、京都に来てみたら、学生向けの飲食店がかなり豊富で驚きました。おかげさまで、あんまりグルメとはいえなかった僕も環境に影響されてか、今日ついに食べログデビューしました。

お探しのページが見つかりません [食べログ]

でも周りの人と比べると、まだまだ自分はグルメとはいえないと思う。